右回りの法則

それはやっぱり右回転

台風26号の置き土産??

和歌山県串本町の海岸に、全長約4メートル、重さが推定500キロ超のサメが

打ち上げられてたそうな。 サメの種類は「ジンベエザメ」とのこと。

地元の役場や関係者が協力して救助し、沖へ逃してやったそうです。

映画「ジョーズ」の怖さが刻み込まれた私には、近寄ることさえ想像が

出来ませんが、救助した人達は、噛まれることなんて考えなかったのかな?

ちなみに、「ジョーズ」で人間を食い散らしてたサメは、ホオジロザメで、

ジンベエザメはどちらかと云うと、「フカヒレスープ」用の「フカヒレ」

としては最高級に当たるらしく、中華料理を食する人間に食い散らされる

サメでした、かわいそうに・・・

乱獲されて今では、ワシントン条約レッドリストに入るほどの希少生物で、

軟骨魚類としては現生最大の魚ということです。

ワシントン条約の関係者に成り代わりお礼申します、串本町の皆さん。