右回りの法則

それはやっぱり右回転

ハブハンター

テレビで奄美大島のハブハンターの特集をやっている。何でも奄美大島では、生きたハブ1匹につき、4,000円の報酬がでるのだそうだ。

夜中にちょいちょいと出かけていって2匹ゲットしたら日給8,000円也。中でも、ハブレーダーを持つ女というのがすごすぎ。暗闇の中でも模様をはっきり見えるんだそう。

夜行性のハブだから、自分もおそわれる危険の中、5M以上も先の藪の中にいるハブを発見する特殊能力がある。ハブは、夜に木の上に昇り、外敵がこない枝の上で休んでいるところをバサッとはさむ。かっこよすぎ。

真っ暗闇の中の藪にからんで擬態しているハブを2人1組でどんどん退治していく。大きいハブは、保健所で引き取る金額よりも、お土産屋さんの方が高く買い取ってくれたりするから200万以上の年収だそうだ。ハンター生活で稼ぐなんて現代でもありえるんですね。"